モーターの寿命に影響する要因とは?

モーターの寿命を保つためにはどのようなことをすればいいでしょうか?モーターはパーツ汚損や熱などの要因によって寿命が縮んでしまう恐れがあるため、日頃から消耗部分の点検をしたり過剰な使用を控えるように意識しましょう。

モーターの寿命は速度、トルク、精度が低下し、十分な機能が維持できなくなった状態を指します。

モーターの寿命は受軸の劣化度合いに影響し、汚れや錆がついたり、負荷がかかることで受軸は摩耗してしまいます。摩耗の対策として、グリースを用いて滑りを良くするのですが、グリースは熱で変性してしまいます。すなわち、モーターによって生じる熱エネルギー量も、寿命を左右する要因となります。

モーターの温度上昇を抑えるために、ファンを用いた熱源の冷却が有効的であると考えられます。また、高効率のモーターを使用することで、動力を高い割合で電力エネルギーとして変換できれば、エネルギーの損失を抑えられるため、熱エネルギーの発生を抑制できるでしょう。必要トルクに合わせて電流値を設定することも、発熱の抑制に効果的です。

以上のような要因の他にモーターの寿命はこの他に受け軸の消耗の他に固定子コイルの焼損や組み付け不良など、様々な要因が考えられます。モーターを長く維持するためには許容以上の電流を流さない、また日常的な点検し、消耗部分を正常に保つことが重要です。

ユニテックのDCブラシレスモータ

Posted in ビジネス情報 by admin at 4月 15th, 2021.

Leave a Reply